機械学習基礎理論独習

誤りがあればご指摘いただけると幸いです。数式が整うまで少し時間かかります。リンクフリーです。

勉強ログです。リンクフリーです
目次へ戻る

PRML演習問題について

方針

数学的な厳密な解は期待しないでください。
間違いも結構あると思います。基本的に疑って読んでください。
解く問題の順番は適当です。
途中で心が折れる予定です。
難問は解かないと思います。基本と標準だけやる予定です。
自力で解けない場合、PATTERN RECOGNITION AND MACHINE LEARNING SOLUTIONS TO EXERCISES TUTOR'S EDITIONか
以下のリンクを参考にしています。で、理解できたものはUPします。丸写しにはならないように心がけます。

解答の書き方

丁寧だったり、雑だったりと、一貫性がありません。

括弧の書き方

()を基本的に使います。\{\},[\ ]を使うと見やすいとの意見もあると思いますが。
期待値とかエントロピーにはさすがに[\ ]を使います。

微分の表記

問題の内容によっては、\dfrac{\partial}{\partial x}\dfrac{\rm d}{{\rm d} x}のどちらか判断に迷う場合があります。
どちらでもそんなに違いはないので、間違ってても見逃してください。

期待値と内積の表記

期待値は、{\mathbb E}[x]と書いたり、\langle x\rangleと書きます。
内積は、基本的に{\bf a}^\top{\bf x}と書きますが、\langle {\bf a},{\bf x}\rangleと書く場合もあるかもしれません。

目次へ戻る