機械学習基礎理論独習

誤りがあればご指摘いただけると幸いです。数式が整うまで少し時間かかります。リンクフリーです。

勉強ログです。リンクフリーです
目次へ戻る

2021-11-23から1日間の記事一覧

PRML演習問題 7.11(標準)

問題 前問を、 の結果を用いて解け。 参照 解答 前問とは、PRML演習問題 7.10(標準) wwwのことです。周辺尤度 を求めます。式 において、 と対応させると、以下が成り立ちます。式 より、式 が示せました。

PRML演習問題 7.10(標準) www

問題 RVM回帰モデルについて周辺化尤度関数の式 を、 の に対する積分を実行することで導け。(指数に現れる 次式を平方完成するとよい。) 参照 解答 周辺尤度 を求めます。式 の指数部を について平方完成します。式 で、 は以下のようにおきました。式 を式…

PRML演習問題 7.9(基本)

問題 RVM回帰モデルについて重みに対する事後確率分布の平均および共分散が と で与えられることを示せ。 参照 解答 の事後分布 を求めます。に対数を取って、についてまとめます。は多次元ガウス分布なので、平均を、共分散をとおき、についてまとめます。…

PRML演習問題 7.8(基本) www

問題 節で議論したSVM回帰モデルについて、が成り立つ訓練データ点については 、 同様に が成り立つ訓練データ点については が成立することを示せ。 参照 解答 を使ってKKT条件は、以下のように書けます。式 より、以下が成り立ちます。式 を式 に代入します…

目次へ戻る