機械学習基礎理論独習

誤りがあればご指摘いただけると幸いです。数式が整うまで少し時間かかります。リンクフリーです。

勉強ログです。リンクフリーです
目次へ戻る

2021-12-02から1日間の記事一覧

積和アルゴリズム

仮定 以下の議論では,モデルの持つすべての変数は離散的であると仮定します。 また、もともとのグラフは無向木、有向木あるいは多重木のいずれかであると仮定します。 すると、これを変換してできる因子グラフは木構造を持ちます。 因子グラフにおける同時…

PRML演習問題 8.21(標準) www

問題 因子グラフにおいて、積和メッセージパッシングアルゴリズムを実行した後、 を適用することにより、各因子 に関連する変数 全体上の 周辺分布 が計算できることを示せ。 参照 解答 は因数ノード に隣接する変数ノードとし、 とします。 は変数ノード を…

PRML演習問題 13.20(標準) www

問題 の結果を用いて を証明せよ。 参照 解答 式 において、以下のように対応付けます。 このとき、 は以下のようになります。式 より、式 が示せました。

PRML演習問題 13.14(標準)

問題 因子グラフにおける因子ノードから変数ノードへ渡されるメッセージの定義 と 隠れマルコフモデルの同時分布の表現 を用いて、 メッセージの定義 が の定義と同一であることを示せ。 参照 解答 式 を用いて、式 は、以下のように書けます。 は 自体を含…

PRML演習問題 13.13(標準) www

問題 因子グラフにおける因子ノードから変数ノードへ渡されるメッセージの定義 と 隠れマルコフモデルの同時分布の表現 を用いて、 メッセージの定義 が の定義と同一であることを示せ。 参照 図 解答 式 を用いて、式 は、以下のように書けます。 は 自体を…

目次へ戻る