機械学習基礎理論独習

誤りがあればご指摘いただけると幸いです。数式が整うまで少し時間かかります。リンクフリーです。

勉強ログです。リンクフリーです
目次へ戻る

曲線の接続部分の表示

次の線分を見る

G0連続であるが、G1連続(接線)でない2つの曲線があります。
WebGL/OpenGLでこれらの曲線にある程度太さを持たせて描画することを考えてください。
その時、曲線を微小な線分に分割して、それを覆うような四角形(四角形ストリップ)で描画するのですが、
G1連続でないので曲線の接続部分で隙間ができてしまいます。
ですが、次の線分を見ればよいだけですね、ハイ解決しました。オシマイ。

G0連続、G1連続

G0連続とは、位置連続のことです。
G1連続とは、位置連続に加え、2本の曲線の端点における接線の方向が一致している場合のことです。
G0連続、G1連続についてはこちらの記事を参考にするとよいと思います。

最後に

今回の記事はとても単純なことなのですが、私は嵌まってしまいました。
柔軟に対応しないといけないなと反省しました。すみませんでした。

目次へ戻る