機械学習基礎理論独習

誤りがあればご指摘いただけると幸いです。数式が整うまで少し時間かかります。リンクフリーです。

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【Blender】Nゴンの選択、分割

Nゴンとは

Nゴンとは、「四角形よりも大きい(五角形・六角形またはそれ以上)多面体のメッシュ」のことです。
Nゴンがオブジェクトに存在しても、問題になる場合が時々あります。
例えば、glTF2.0出力で接線ベクトルを出力できなくなります。
他にもサブディビジョンサーフェスを適用しても、Nゴンがあるとおかしくなります。
なので、Nゴンは避けることができるなら、避けた方が良いかと思います。

Nゴンを選択する

Select > Select All by Trait > Faces by Sides すると、面の辺の数で面を選択できる。これでNゴンを発見できる。


Nゴンを発見する

ポリゴン数が多いとNゴンがあるかわかりにくいですよね?
以下のように Number oof Vertices を 4 にして、Type を Greater than にすると、Nゴンが選択されますが、この時に Viewport Overrays > Statistics を表示しておくとなお分かりやすいです。


Nゴンを扇状に分割する

Face selection Mode で Face > Poke Faces すると、Nゴンを扇状に分割できる。


Nゴンを三角形に分割する

Face selection Mode で Face > Triangulate Faces すると、Nゴンを三角形に分割できる。


プリミティブなら作成時に三角形にできる

Object Mode で shift + A Key で Mesh を作成したときに、Cap Fill Type を Triangle Fan にすればよい。

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