Nゴンとは
Nゴンとは、「四角形よりも大きい(五角形・六角形またはそれ以上)多面体のメッシュ」のことです。
Nゴンがオブジェクトに存在しても、問題になる場合が時々あります。
例えば、glTF2.0出力で接線ベクトルを出力できなくなります。
他にもサブディビジョンサーフェスを適用しても、Nゴンがあるとおかしくなります。
なので、Nゴンは避けることができるなら、避けた方が良いかと思います。
Nゴンを選択する
Select > Select All by Trait > Faces by Sides すると、面の辺の数で面を選択できる。これでNゴンを発見できる。
Nゴンを発見する
ポリゴン数が多いとNゴンがあるかわかりにくいですよね?
以下のように Number oof Vertices を 4 にして、Type を Greater than にすると、Nゴンが選択されますが、この時に Viewport Overrays > Statistics を表示しておくとなお分かりやすいです。
Nゴンを扇状に分割する
Face selection Mode で Face > Poke Faces すると、Nゴンを扇状に分割できる。
Nゴンを三角形に分割する
Face selection Mode で Face > Triangulate Faces すると、Nゴンを三角形に分割できる。
プリミティブなら作成時に三角形にできる
Object Mode で shift + A Key で Mesh を作成したときに、Cap Fill Type を Triangle Fan にすればよい。