機械学習基礎理論独習

誤りがあればご指摘いただけると幸いです。数式が整うまで少し時間かかります。リンクフリーです。

勉強ログです。リンクフリーです
目次へ戻る

2021-09-29から1日間の記事一覧

PRML演習問題 1.11(基本)

問題 対数尤度関数のとに関する微分をとおいて、とを確かめよ。 参照 解答 式のに関する微分をとします。式より、式が示せました。式のに関する微分をとします。式において、とおくと、式が示せます。

PRML演習問題 1.10(基本) www

問題 2変数が統計的に独立であるとする。それらの和の平均と分散がを満たすことを示せ。 解答 を計算します。式より、式が示せました。を計算します。式より、式が示せました。

PRML演習問題 1.9(基本) www

問題 ガウス分布のモード(つまり分布が最大となるの値)がで与えられることを示せ。 同様に、多変量ガウス分布のモードはで与えられることを示せ。 参照 解答 式をで微分します。式でとします。式より、1変数ガウス分布のモードがで与えられることが示せまし…

PRML演習問題 1.8(標準) www

問題 変数変換を使って変数ガウス分布がを満たすことを確かめよ。 次に、規格化条件の両辺をに関して微分し、ガウス分布がを満たすことを確かめよ。 最後にが成り立つことを示せ。 参照 解答 式を式に代入します。式にの変数変換を行います。式ではが奇関数…

PRML演習問題 1.7(標準) www

問題 この演習問題では.、変数ガウス分布に関する規格化条件を証明するこのために、積分を考え、その乗をの形で書いて評価する直交座標系から極座標に変換し、を代入する。 とに関する積分を実行し、両辺の平方根を取ることにより、が得られることを示せ。 …

PRML演習問題 2.19(標準)

問題 固有ベクトルの方程式についてが成立する実対称行列は、 固有値を係数とする固有ベクトルで展開した、の形で表せることを示せ。 同様に逆行列はの形で表現できることを示せ。 参照 解答 直交行列を以下のように定義します。対象行列を以下のように定義…

目次へ戻る