機械学習基礎理論独習

誤りがあればご指摘いただけると幸いです。数式が整うまで少し時間かかります。リンクフリーです。

勉強ログです。リンクフリーです
目次へ戻る

2021-11-26から1日間の記事一覧

PRML演習問題 10.2(基本)

問題 および を用いて連立方程式 を解き、 もともとの分布 が非特異ならば、近似された因子分布の平均についての一意な解は および となることを示せ。 参照 解答 式 に を代入します。式 に を代入します。式 を式 に代入します。 が非特異なので、以下の式…

PRML演習問題 9.23(標準) www

問題 節において、回帰問題のためのRVMの超パラメータ と の 更新式 と を導くのに周辺尤度を直接最大化した。 同様に 節において、同じ周辺尤度を最大化するのにEMアルゴリズムを用いて 更新式 と を求めた。 任意の停留点においてこれら 組の更新式が厳密…

PRML演習問題 9.22(標準)

問題 期待完全データ対数尤度 を最大化することで、 回帰問題のためのRVM(関連ベクトルマシン)の超パラメータについての ステップ更新式 と を導け。 参照 解答 式 を計算します。式 を で微分して、 とおきます。式 より、式 が導けました。式 を で微分し…

PRML演習問題 12.18(基本)

問題 節で説明された因子分析モデルについて、独立なパラメータの数の表現を与える式を導け。 解答 確率的主成分分析モデルの独立なパラメータ数はです。(PRML 下巻 p294参照)因子分析モデルでは、確率的主成分分析モデルの が に置き換わったものと考えるこ…

目次へ戻る