機械学習基礎理論独習

誤りがあればご指摘いただけると幸いです。数式が整うまで少し時間かかります。リンクフリーです。

勉強ログです。リンクフリーです
目次へ戻る

モデル変換

モデル変換とは


モデル座標系からワールド座標系への変換のことで、4x4の行列で表現します。
イメージとしては、この変換により、モデルをワールド座標系に配置するといった感じです。
モデル座標系は、自由に指定します。
この変換は、拡大縮小、回転、平行移動の組み合わせであることが普通です。
せん断はあまりしないんじゃないかと思います。

別名

モデル変換はモデリング変換ということもあります。
モデル座標系は、モデリング座標系、ローカル座標系、オブジェクト座標系ということもあります。
ワールド座標系の別名はありません。

注意

回転後、拡大すると図形がゆがむので、通常拡大後、回転させます。
↑これどこで見たか忘れました。見つけたら書きます。

目次へ戻る