機械学習基礎理論独習

誤りがあればご指摘いただけると幸いです。数式が整うまで少し時間かかります。リンクフリーです。

勉強ログです。リンクフリーです
目次へ戻る

2021-10-12から1日間の記事一覧

プログラムを始めるなら、JavaScriptがおすすめ!

はじめに 本記事はプログラム未経験者向けの記事です。 JavaScriptは開発環境いらず Google Chromeだけはインストールしましょう。 はい、開発環境終わりです。プログラムを動かすときには、環境を整える必要がありますが、 プログラムを組む前にそこで挫折…

Webエンジニア(フリー)は楽!

はじめに 本記事は自己紹介的な内容とWebの開発に関する記事で、 いかにこの仕事が楽であるかを説明するものです。 Webの仕事って給料どれくらいなの? 60~80万円です。 ただし、これはフリーの場合です。 フリーのエンジニアとは、個人事業主であり、普通…

2次元調和振動子と2次元中心力ポテンシャルのオイラー・ラグランジュ方程式

2次元調和振動子 2次元調和振動子の時のラグランジアンは、以下のようになります。方向のE-L eq.を計算します。方向のE-L eq. も同様に、以下のようになります。 2次元中心力ポテンシャル 半径に比例するようなポテンシャルを持つシステムがあるとします。 …

目次へ戻る