機械学習基礎理論独習

誤りがあればご指摘いただけると幸いです。数式が整うまで少し時間かかります。リンクフリーです。

勉強ログです。リンクフリーです
目次へ戻る

Webエンジニア(フリー)は楽!

はじめに

本記事は自己紹介的な内容とWebの開発に関する記事で、
いかにこの仕事が楽であるかを説明するものです。

Webの仕事って給料どれくらいなの?

60~80万円です。
ただし、これはフリーの場合です。
フリーのエンジニアとは、個人事業主であり、普通は営業マンにエンジニアを探している会社を探してもらい、
代わりに月いくらかその営業マン(の所属する会社)にお金を支払います。
その営業マンへのお金を差し引いたのが、60~80万円です。
私は大阪市内在住ですが、東京だともっと稼げると思います。

Webの仕事って難しそうなんだけど

エンジニアを探している会社から与えれれる仕事って、誰にでもできる仕事(簡単な仕事)を任される場合が多いです。
Web全般の知識を求められることはほぼないはずです。
どういう開発ソフト(大体eclipse)を使って、どういうアーキテクチャーでというのは、決まっている場合が私の場合はすべてでした。
我々に求められることは、基本設計、実装、テストです。

基本設計とは、仕様書を書いたりすることです。これは会社によって書き方が決まっていますので、
簡単なWebの仕組み(クライアントが要求(リクエスト)する、サーバーが応答(レスポンス)する程度)が分かっていれば、誰にでもできます。

実装は、仕様書に基づいて、クライアント側またはサーバー側のどちらかまたはその両方です。

クライアント側であれば、HTML,CSS,JavaScriptは精通しておかなければなりません。
JavaScriptはちょっと前ならjQueryというライブラリだけ使えればよかったですが、
今はMVCフレームワークのReact.jsかVue.jsを知っている必要があります。MVCがどういうものか分かっていればすごく簡単です。

サーバー側は、JavaPHPなど、どれかで経験があればOKです。
サーバー側のプログラムでやることはシンプルで、まずはデータベース(DB)から、SQLでレコードを取ってきて(又は書き込む)、
それを基にjsp(html)を作成して、クライアントへ返すだけです。
サーバー側のプログラムって必ずフレームワークを何かしら使っているので、それには慣れる必要があります。
SQLはDB操作するプログラムのことです。

テストは、どういうテストを行うか書くことと、実際にテストを実行するだけです。

というのが実際の業務内容です。

最初は私も難しそうだなーって思ってましたが、やってみて少し慣れると、びっくりするぐらい簡単です。

あなたの実体験を教えて

私は22歳で、ソフトエンジニアとして就職し、3年働きました。
その時の開発環境はVC++で、開発言語はC,C++でした。使用したライブラリはOpenGLでした。
そのあと数年、営業などいろいろな仕事を経験しました。
そして、フリーWebのエンジニアとして、5~6年働いています。
Webの仕事を始めるにあたって、最初は派遣会社に所属しました。
1年間だけ、その会社に属しており、すぐフリーになりました。
フリーになった理由ですが、単純にお金です。
派遣会社に所属すると、給料は大体20~50万円です。派遣会社が死ぬほどピンハネします。

私は、HTML,CSS,JavaScriptがほんの少し分かる状態で働き始めましたが、
3か月も働くと、DBにも、サーバー側のプログラムにも慣れて、「もう大丈夫だ」という状態になりました。
それで、今に至ります。

他にも、営業マンに見つけてもらった会社は8社ほど行きましたが、特に困ることはありませんでした。

え?そんなに仕事って簡単なの?

エンジニアを探している会社って、レベル低い会社が多いんじゃないかなって思っています。
実際ソースコードを読んだり、話し合いを設けたりすると、全然考えていないエンジニアが多数であることに気づくはずです。
Webのエンジニアって、最新のフレームワークなどに興味のある人が多く、
エンジニアとして一番大事な「考える」ってことができない人が多いと思います。

いや、あなたがレベル低い環境で働いているだけでしょ?

はい、その通りだと思います。
Webのエンジニアでもレベルの高い人はいると思います。

ですが、エンジニアを探している会社には、そういう人はほぼいないと思います。

いや、あなたが能力高いだけでしょ?

いえ、私高卒ですよ。

仕事中に自分の興味あることを勉強する

「もう大丈夫だ」と思えると途端に余裕が出てきます。
要求される仕事の納期の半分以下の時間で簡単に間に合うようになります。
エンジニアを探している会社から与えれれる仕事って、誰にでもできる仕事なので、楽にこなせるようになります。

私は、最初はなるべく早く仕事を終わらせて、次の仕事をどんどんやるというスタンスでしたが、
Webエンジニア2年目ぐらいからは、仕事はサクッと終わらせて空いた時間に自分の興味あることを勉強しています。

あなたの仕事のやり方教えて

コロナ前は私の勤務時間は10時~18時45分でした。
私は自転車通勤なので、今日はどんな感じで仕事を進めようか考えながら通勤します。(これで半分仕事は終わりです。)
で、私は2~3時間程度、プログラムを書いたりします。(頭が整理されている状態なので、手が止まることはありません。)
後の時間は勉強をしています。
で、帰りに明日はどういう感じで仕事を進めようと考えながら、帰ります。
私は残業はほぼしたことがありません。納期に遅れないので。
Webの仕事の2年目からこのスタンスです。

でも、残業している人多いでしょ?

はい、多いです。
ていうか、私のように定時ダッシュ(定時に帰ること)する人はあまり見かけません。
会社に所属している人は多くの仕事を任せられているか、仕事が遅いかのどちらかの理由で残業しています。
そもそも頭を使う仕事なら、定時に帰って、ゆっくり睡眠を取ってた方が効率いいはずなのに、彼らは残業します。
残業は非効率だと思います。

残業しないと、社内での評判悪くなるんじゃないの?

私はフリーなので、評判悪くなっても構いませんし、
私は人を笑わせたりして、コミュケーションを取るのがうまく、仕事は遅れないので、たぶん評判は悪くないと勝手に思っています。

エンジニアって暗い人が多いイメージやけど?

はい、そうだと思います。
エンジニアって寡黙な人が多いので、逆にコミュニケーションを取るのは簡単です。

「ここ教えてくれませんか?」と聞けばよいです。わかっていることでもです。
そうすると聞かれた相手は、得意げに話しだします。
人は話すと気分がよくなるので、何度も話しているうちに、仲良くなって、冗談を言い合える仲になります。

給料ってあがらないの?

私がよくやるのは、3か月たったら、「やめます。他で働きます。」っていうと、話し合いの場が持たれます。
そこで、「もう少しお金が欲しい」というと、少し増えます。
その代わり、最初の3か月でその会社にもっといてほしいと思わせなければなりません。

それか、仕事を掛け持ちするとかですかね。
仕事をいくつか掛け持てば、月200万ぐらい稼げると思います。

でも、会社で他のこと勉強していいの?

いけないと思います。なので、ばれないようにしなくてはなりません。
本を読むとか難しいと思います。
なので、私は読みたい本をpdf化(してくれるところがあります)して、モニタで本を読んでいました。
この方法おすすめです。

そんなに簡単だとつまらないんじゃないの?

はい、その通りです。
私は、現在Webの仕事にやる気も興味もありません。
ただのつなぎとしてやっています。

最後に

とりあえずなんかプログラムの仕事をしたい、なんでもいいから60万以上の仕事をしたいっていう人には、
Webのエンジニアって楽で、まあまあ稼げて、自分の時間を作りやすい仕事だと思いますので、非常におすすめです。

目次へ戻る