モデルの定義
データ集合を とします。
また、 とします。
はクラス またはクラス に属し、 のとき、、 のとき、 とします。
パーセプトロンは2クラスを分類するモデルです。
入力ベクトルを変換して、特徴ベクトルを得たとき、以下のモデルで識別します。
は一般的にバイアス成分を含んでいます。
ここで、は
です。
目的変数はとします。
よって、分類が正しければ
となります。
最適化
確率的最急降下アルゴリズムによって最適化します。
確率的最急降下アルゴリズムとは、データを1つ選んで、逐次的にパラメータを更新する手法です。
誤差関数が誤分類されているデータの和になっているので
パターン が与えられたときの 以下のようになります。
(パターン は誤分類されているデータの中からランダムに1つ選びます。)
更新式は以下のようになります。
のは学習パラメータです。
パーセプトロンの学習規則
Step1. 重みベクトル の初期値を適当に決定する
Step2. の中から学習パターンを一つ選ぶ
Step3. 識別関数 によって識別を行い、正しく識別できなかった場合のみ
次のように重みベクトルを修正し、新しい重みベクトル を作る。
Step5. の全パターン正しく識別できたら、終了。さもなければStep2に戻る。
パーセプトロンの学習の過程
パーセプトロンの学習の過程を以下に示します。
左上、右上、左下、右下の順に見てください。
黒の矢印はを示しており、緑の丸は誤分類して且つ着目している(ランダムに選ばれた)データを表します。
偉人の名言
神様は私たちに成功してほしいなんて思っていません。
ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。
マザー・テレサ
動画
なし