機械学習基礎理論独習

誤りがあればご指摘いただけると幸いです。数式が整うまで少し時間かかります。リンクフリーです。

勉強ログです。リンクフリーです
目次へ戻る

2021-09-20から1日間の記事一覧

PRML演習問題 13.2(標準)

問題 図の有向グラフに対応する同時確率分布について考えよう。 確率の加法・乗法定理を用い、この同時確率が、 について条件付き独立性を満たすことを示せ。 同様に、同時分布によって記述される二次マルコフモデルが、 について以下の条件付き独立性を満た…

PRML演習問題 13.1(基本) www

問題 節で議論した有向分離のテクニックを使って、 図に示す全部で個のノードをもつマルコフモデルが、 について条件付き独立性を満たすことを示せ。 同様に、図のグラフで記述される全部で個のノードをもつモデルが、 について以下の条件付き独立性を満たす…

多重Σについて

はじめに が多重で出てくると、一瞬わからなくなることはありませんか? 私は、混乱してしまうことがあるので、ちょっとまとめてみます。 のとき、 私はこのパターンが一瞬「うっ」ってなってしまいましたので、書きます。 の場合で説明します。式でをの外に…

PRML演習問題 1.6(基本)

問題 つの変数が独立なら、それらの共分散はになることを示せ。 参照 解答 題意を示すには、を示せばよいです。 を計算します。わかりやすくするため、の表記を用いることにします。式は、が独立であることを利用しています。式を式へ代入します。式より題意…

PRML演習問題 1.5(基本)

問題 の定義を使ってがを満たすことを示せ。 参照 解答 式を変形して、式を導きます。式より、題意が示せました。 関連リンク PRML演習問題 1.6(基本)

PRML演習問題 1.40(基本)

問題 イェンセンの不等式をに適用し実数集合の算術予均が、 幾何平均より決して小さくならないことを示せ。 参照 解答 式において、を考えます。 この時は上に凸の関数であるので、式の不等号の向きは逆になり、以下の式が成り立ちます。式をの右肩に乗せて…

凸計画問題と最適化

凸集合 空でない集合内の任意の2つのベクトルと、 を満たす任意の実数に対して、が成り立つとき、を凸集合といいます。 凸集合と非凸集合のイメージを下に記します。 凸関数 凸集合上で定義された関数が、 内の任意の2つのベクトルと、なる任意のに対してを…

目次へ戻る