機械学習基礎理論独習

誤りがあればご指摘いただけると幸いです。数式が整うまで少し時間かかります。リンクフリーです。

勉強ログです。リンクフリーです
目次へ戻る

2021-09-28から1日間の記事一覧

PRML演習問題 9.25(基本) www

問題 対数尤度関数とその下界(ただし)は、 点において同じ勾配を持つことを示せ。 参照 解答 問題文より、なので、この時であり、 式より、以下の式が成り立ちます。式の両辺をで微分して、とします。式より、題意が示せました。

PRML演習問題 9.24(基本)

問題 を示せ。 ただし、とはそれぞれとで定義されている。 参照 解答 との差を計算します。式より、式を示せました。 関連リンク 一般のEMアルゴリズム

PRML演習問題 9.16(基本)

問題 混合ベルヌーイ分布についての期待完全データ対数尤度関数をラグランジュ未定乗数法を用いて 混合係数の総和を一定に保ちつつについて最大化すると、Mステップ方程式が得られることを示せ。 参照 解答 を以下のようにおきます。の制約の下で最大化しま…

PRML演習問題 9.15(基本) www

問題 混合ベルヌーイ分布についての期待完全データ対数尤度関数をについて最大化すると、 Mステップ方程式が得られることを示せ。 参照 解答 を以下のようにおきます。をで微分してとおきます。式でとおきました。 また、とおくことにより、次の更新式が得ら…

PRML演習問題 9.14(基本)

問題 との積でベルヌーイ分布の潜在変数と観測変数の同時分布を構成しよう。 この同時分布をについて周辺化するとが得られることを示せ。 参照 解答 同時分布は、以下のようになります。式をについて周辺化します。式より、式が示せました。 関連リンク 混合…

目次へ戻る