機械学習基礎理論独習

誤りがあればご指摘いただけると幸いです。数式が整うまで少し時間かかります。リンクフリーです。

勉強ログです。リンクフリーです
目次へ戻る

【Blender】マグカップを作る【超丁寧解説】

作るもの

マグカップです。モデリングのみです。

手順

1. Blenderを起動し、ポップアップを消し、立方体を削除する。
ここの手順については、【Blender】ストロー付きカップを作る【超丁寧解説】の手順1~3と同じです。

2.[追加]→[メッシュ]→[円柱]を押下する。

3.オブジェクトモードから編集モードに変更し、面選択モードにする。

4. 上面を選択し、インセットする。

5. 上面の内側の面を選択し、下側へ少し押し込む。

6. 辺選択モードに変更し、Alt+左クリックで辺ループを選択する。続いてShift+Alt+左クリックで辺ループ選択を追加する。

7. [辺]→[辺をベベル]を押下し、ベベルする

8. ベベルのセグメントを5にする

9. 底面の辺をAlt+左クリックする。

10. [辺]→[辺をベベル]を押下し、ベベルする

コップと中身の液体ができたので、ここからは取っ手を作っていきます。

11. 編集モードからオブジェクトモードに切り替え、[追加]→[メッシュ]→[トーラス]を押下する。

12. トーラスが選択された状態で、回転を押下し、X軸に90度回転させる
赤い円弧をドラッグすると、X軸に回転します。回転後、左下にポップアップが表示されるので、そこに90と入力するとちょうど90度回転になります。

13. トーラスが選択された状態でスケールする。
緑の四角をつまんでドラッグしてください。

14トーラスが選択された状態で平行移動する。
赤色の軸をドラッグしてください。

どうでしたかできましたか?

目次へ戻る